ブログトップ

辻中秀夫@陶芸家 オフィシャルサイト

tsujinaka9.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

池上本門寺手創り市、無事に終わりました

a0209601_20593255.jpg

昨日5月24日、池上本門寺境内で行われたイベント
正式には、お坊さんフェステイバルin池上本門寺 いきいき生きる
日蓮宗の青年僧が全国から集結する
今回は50周年記念大会ということでした。

a0209601_211279.jpg
せっかくなので朝一番、大堂に御挨拶。
まだ始まってもいないのに、帰宅の無事を祈りました。

中の撮影はNGだったので、大堂から表を
a0209601_2113560.jpg
まだお坊さんは僧造力のステージ準備中。


そしてこれが正午より始まった舞台
a0209601_2115372.jpg
元気発信、僧造力!
a0209601_2133733.jpg






手創り市は、クラフト部門

辻中秀夫はその中の約100分の1
2.5×2.5mのスペースを埋めて参りました。
a0209601_215348.jpg

小さなスペースですが工夫して展示。
今回は搬入に不安があった為、什器を一つ減らし身軽に
それでも準備を終えたのは始まりの10時ギリギリでした。
a0209601_2152476.jpg

お天気は快晴、テントを持って行かなかったので
いつもよりスッキリしてます。
a0209601_2155520.jpg
ただ上からポロポロと栗の花柄?が落ちて来て大変でした。
野外は何があるか判りませんね。



でもイベントが始まるとうれしい事に
まだ平日の朝始まったばかりなのに、クラフトエリアには人がたくさん。
a0209601_2163557.jpg
すごいです!

このあとお昼までどんどん人が増え大混雑。
当ブースにも顔見知りの方に大勢訪れていただきました。
出会いは大切にするものですね。
ありがとうございました。
a0209601_2165465.jpg





お坊さんカフェも賑わってました。
入ると左右から僧侶と尼僧が両手を合わせ深々とお辞儀、いらっしゃいませ。
緊張してちょっと おろおろするサービスです。
a0209601_21284940.jpg
インドカレー美味しかった!



14:00
a0209601_2184638.jpg

みのさんトークを聞いていたら
行脚から戻ってきた300人の僧侶に巻き込まれ
いやーこれがすごい。
a0209601_2185074.jpg

みな、一斉に携帯を取り出し撮影大会。
ちょうど仁王門の中だったので
経と太鼓の音が響き渡り、心臓まで共鳴してました。
a0209601_21103721.jpg





このあと思わぬ再会などもあり、とても楽しく一日を過ごさせて頂きました。
a0209601_8164620.jpg

またやって欲しいな、と言っているお客さんがたくさんいたので
みなさん喜んで帰られたようす。
a0209601_21151532.jpg

手創り市主催、スタッフのみなさんお世話になりました。
いつもと違う場所、大変だったと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by h-tsujinaka | 2012-05-25 21:56

池上本門寺手創り市、いよいよ明後日開催です

a0209601_2130251.jpg

日蓮宗の大本山ということで、とても大きく広いお寺だとか・・。
益子の陶器市で、沢山のお客様に教えていただきました。
遠くから来て頂いています、陶器市。

フライヤーを配布させていただくも、
当日何が行われるのですか?の問いかけに
詳しくお話出来なかったチャリティーイベント。

ですが、いよいよここに来て
当日のタイムスケジュールが公開!

クラフトオープンは10:00から。

その後、僧侶による僧造力や、行脚。
よさこい踊り、みのもんたさんトークショーなど。

夕刻までイベントは続きますので、ぜひご来場ください!

池上本門寺手創り市
2012年5月24日(木) 10:00~16:00
※雨天決行

池上本門寺(東急池上線「池上駅」下車徒歩10分)

[PR]
by h-tsujinaka | 2012-05-22 22:15

池上本門寺 手創り市 ブースナンバーが決定致しました

a0209601_22344538.jpg

ナンバー54

手創り市サイトにて現在【池上本門寺手創り市】出展者紹介が順次更新中!
楽しいイベントになりそうです。

また、5/6まで参加する「益子陶器市」にてフライヤーを配布させて頂いています。
お受け取りくださった方々、ぜひ池上本門寺まで!
[PR]
by h-tsujinaka | 2012-05-01 22:40