ブログトップ

辻中秀夫@陶芸家 オフィシャルサイト

tsujinaka9.exblog.jp

益子陶器市2011秋、初日

a0209601_21213266.jpg

今日から「益子陶器市」始まりました。
先週、先々週とイベント続きだったので
初日というのに準備もまだまだ。

4時に起床し、いつもよりかなり早く益子に向かいました。
約1時間の みちのり。
益子に着いても 辺りはまだ暗く
初日とはいえ、こんなに早くから来るのは始めて。
ヤル気に不安が混じると、ものすごいパワーが出るようです。

懐中電灯の明かりを頼りに、そうこうしていると
7時半ごろには、もうお客さんもパラパラと訪れ始め
じんわりと益子陶器市初日が始まりました。

(準備を終えたブースの様子)
a0209601_2123689.jpg

このところお客さんの朝が早い。
遠くから来られる方も沢山いらっしゃるので
私も4時に起きました!という人もきっといるはず。

益子人気。かなり高まって来ているよう。
修行し陶芸家として育った場所、うれしい限りです。
a0209601_21251817.jpg

待ち合わせをせずとも出会える場所がここにはあります。
まだまだ陶器市は続く。
明日もがんばって早起きです。
a0209601_21254419.jpg

[PR]
# by h-tsujinaka | 2011-11-03 21:42 | 益子陶器市

益子陶器市 2011・秋 参加します。

栃木県・益子町で開催される「益子陶器市」が
もうすぐ始まります。

期日:2011・11/3(木)~11/7(月)
場所:じゃりん小径(こみち)
a0209601_9374281.jpg

イベント会場で出会ったお客様に
益子陶器市は参加されていますか?
場所はどこですか?などと聞いていただけることが
多くなって来ました。

じゃりん小径です!とお話するのですが
ここは、会期中のみの特設広場
普段は空き地になっているため
地図などにも掲載されていません。

益子城内坂(じょうないざか)の大通りに面していますが
はじめての益子散策の方には少しハードルが高い。

「じゃりん小径」は、「大塚はにわ店」さんの前
「そば処うえの」さんと「ふくしま民芸店」さんの間の
特設広場にあります。

陶器市期間中は、入り口に焼き鳥屋さんとアジア雑貨のお店が出店されています。
辻中秀夫のテントは、そのアジア雑貨屋さんの奥隣です。

もうここまで聞くと、頭がいっぱいだと思いますが・・
がんばって一度、益子陶器市に遊びに来てください。

待ってます!
[PR]
# by h-tsujinaka | 2011-11-01 09:42 | 益子陶器市

ロハスフェスタ、無事に閉幕いたしました。

10/29-30と開催されたロハスフェスタ
会場の光が丘公園は、ロハスを合言葉に集まった出展者たちのブースが立ち並び
緑の芝生が一変、華やかな色で覆われていました。
a0209601_1332192.jpg

a0209601_1341011.jpg

a0209601_1343711.jpg

a0209601_1352085.jpg
(ロハス本部)

主催者が提案する、さまざまなロハス企画や
イメージキャラのロハッチなど
そこには、子供たちも一日楽しめるアミューズメントパークのような興奮がありました。
a0209601_1384317.jpg

ロハッチゲートには朝から入場待ちの列が出来、ロハッチがお出迎え
いくつかある入場口
ここがメイン入り口だと気づいたのは2日目になってから・・
a0209601_1391378.jpg
激写しました、ロハッチ!
a0209601_1395253.jpg
(グリーンゲート前)

案内板やブースナンバーが無いと、会場は迷路のよう
a0209601_13104496.jpg

自身のブースは、人気のロハッチゲートからずっと離れたところ
a0209601_131318100.jpg
フードブースのすぐ近くでした。
a0209601_13134588.jpg
物販では一番奥。
a0209601_131147100.jpg
ここまでお客さんがたどり着くのはオープンから数時間
お腹が空いてきた正午前
a0209601_13121831.jpg

午前中は人もまばらでウロウロと写真やお買い物でロハスフェスタを楽しみました。
もちろん午後は大混雑でしたよ。

第2回 ロハスフェスタ in 東京、何万人の来場だったのか?
まだまだ増えそうですね。



2日間を通し、たくさんの方に来ていただきました。

東京スコーンの隆文さん
お店、スコーン、いろいろお話させていただきました。
スコーンを焼くこと お店に立ち接客すること
一人でこなしているそうです。
まだまだ若くフットワークの軽い店主
これから、さらに良いお店になることでしょう。
a0209601_13142711.jpg
その時、いただいたスコーン♪
お店でも辻中秀夫の器を使っていただいています。
現在2店舗目を展開中
これからお店の営業なんです!と帰られました。
お忙しい中ありがとうございました!!

a0209601_1320364.jpg

Bunkamura craft collection in LA CITTADELLA
でお世話になったGallery Domaの牧田さん
同じ練馬区として、ロハスフェスタ楽しんでおられたようです。
ギャラリーは光が丘公園から駅で三つ。ぜひ、一度足を運んでみてください。
またお仕事ご一緒できればと思います。

a0209601_1321127.jpg

八王子にあるKITCHEN STOVEさん
アルバイトを入れてまで来ていただき
申し訳ない限りです。
差し入れも美味しかったですよ。
出店しているとフードコーナーに意外と行けないので
痒いところに手が届くお気遣い、すごく有り難いです。
春のGo Green Market は店主・緑さんのご紹介だったので
お仕事でもいろいろお世話になり助けられています。

a0209601_13214484.jpg

町田・hiyoriさん ご家族にも来ていただきました。
川口暮らふとで預かっていただいた生後2週間の子猫
数日で随分成長してました。
といっても、まだまだ掌に乗る大きさ
名前は、こまめちゃん。
当日、あらためて里親になっていただきました。

4時間置きのミルク、保温や体重管理
本当なら預かっていただいたり、里親には出せない年齢。

でも斉藤さんご家族ならきっと大丈夫と思い
お世話になって正解でした。
ふかふかのケージの中で、お父さんに抱えられ幸せにしていました。
会場でもミルク、あげたんでしょうか!?

a0209601_1322272.jpg

ネットショップ WAGOKOROでご一緒している戸田文浩さん
埼玉で作陶してらっしゃるので、お散歩圏内?
お近くのようです。
光が丘公園は東京ですが、数分歩くと埼玉県。
はじめまして。でしたが
偶然にもお会い出来、いろいろお話できて楽しかったです。
次回は同じ出展者として再会するかも?楽しみです。


益子陶器市で出会った方々や
Go Green Market 、川口暮らふとでお会いした方々
もう本当にいっぱい来ていただきました。

お客さんと一緒にいろんな会場を巡ることが出来るのも
こういう野外イベントの魅力。
楽しくお話させていただきました。

a0209601_13225319.jpg

ありがとうございました。
[PR]
# by h-tsujinaka | 2011-10-31 14:00 | ロハスフェスタ